06≪ 2009/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009-07-30 (Thu)
s-IMGP2570.jpg


s-IMGP2575.jpg


s-s-IMGP2563.jpg

涼しい写真を撮ろうとしてるんですがなかなかです。
かたつむりがなんだか大量発生してるみたい( ̄▽ ̄;)

アボカドの冷製スープは簡単でおいしいですよ♪

Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1



| 写真 | COM(2) | TB(0) |
2009-07-24 (Fri)
IMGP2556-pola.jpg

ちょっと遅れてはいるけどoliveさんからの誕生日プレゼント。

しかしこういうすごいセンスってのは天性のモノですかね?!
いつもこのラッピングの素敵さにはたまげます。

運び屋さんの末っ子ちゃんが無神経なのであちこち折れてしまったり 、ピンチがどの位置にあったのかがわからないんだけど(^^ゞ

IMGP2559-pola.jpg

私のブログからいちばんお気に入りの写真を選んでカードを作ってくれました。
コレもセンスが良い(@_@;)

ラベルマイティのテンプレに頼ってちゃダメだねえ(^^ゞ

Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1

| アイテム | COM(2) | TB(0) |
2009-07-23 (Thu)
20090723203328
雨で延期になっていた行灯行列やっと終わったモヨー(^o^)

期待以上にカッコイイね!
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-20 (Mon)
20090720195942


20090720195940


音更のスーパの入口で出店してました。

むか~~~し。小学校4年生くらいまで、実家の県営住宅の公園に月に1回「ぱっかん」のおじさんが来てこれを作ってくれました。
実家の愛知県では「ぱっかん」、北海道では「どん菓子」。
でも標準語では「ぽん菓子」というんだそうですね。

当時は米と砂糖と醤油とバターを自分で持ち込んで作ってもらったのです。
量によるのかどうかはわからないけど、500円という数字だけは覚えてます。
5合のお米で45リットルのゴミ袋に満タンになりましたが、3人兄弟でモクモク食べて1週間持たなかったものです。

釜の中にお米を入れて、ガスで熱しながらく~るくるとおじさんが釜を手で回して、次に長い網を接続して網をまっ直ぐに釜に押しつけると どん! と大きな音がして、網の中に膨らんだお米がざ~っとヽ(^。^)ノ

釜の上で小鍋に入れて溶かしたバターと砂糖醤油をふかふかのお米にとろ~っと混ぜ、四角い型に流し込み、長い棒で平らにして荒熱を取ったら長方体に切って出来上がり。



20090720195945


おお!懐かしい(T_T)←感涙

味も昔のまま、(ちょっと薄いけど)一袋350円は材料持ってきてないし、時間の流れだねえ…
いいもん見せて貰ったわ~

写真の向こう側のはマカロニを「どん!」したもので、シリアルのように牛乳をかけて食べてもいいそうです。


あのおじさん、お元気だったら90歳くらいになってらっしゃるだろうな。
楽しい美味しい思い出でした。
今でもこうして巡回して作ってらっしゃる方がいたんですねえ…
暑い中熱い仕事ご苦労様です

Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1

| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-19 (Sun)
P7190166.jpg

P7190165.jpg

長女さんの高校の学校祭でした。
高校ともなれば親なんか行かないのかなあと思いつつ、次女さんと末っ子ちゃんも連れて行って来ました。
ホントは昨日の夜、行燈パレードがあるはずだったんだけど大雨で中止、今日の昼からの予定だったけどこれまた雨で中止、いつかはやるらしいんだけどいったいいつ見られるのでしょう?!

中学校と違ってPTAのメンバーも知ってる人は皆無なので億してはいたんだけど、PTAの出店のお手伝いにも参加してきました。
新参者の私にも親切にしてくださって楽しく売り子さんができたし、バザーでいっぱい買い物もしてきました。
写真はマーボー丼の具です。

長女さんは男装コンテストにエントリー、うちに男の子の洋服がないからいつもの「にいちゃん」呼ばわりされた時の服装で出たんだけど、全然面白みはなかったのでグランプリには選ばれなかったです。
でも仕草とかスタイルとかは男の子っぽいので
「歩き方がいいよね」
ってPTAのお母さんが言ってて、
「うちの娘」
って言ったら大笑いされました(^∀^*)

ムネさえなければ男の子に見・・・(ry

私の出身校は女子高だったからか一般公開してなくて、親さえ誰も見に来なかったし、全然面白くなかったんですよね。
3年生の時に同級生が2人でギター弾きながら中島みゆきとか歌ったのがメチャかっこ良かったっていうのが唯一の思い出ですなあ…
| 子供 | COM(0) | TB(0) |