末っ子ちゃんの攻防

泥だんご職人さん♪

牛舎でビートパルプ(牛の飼料)で泥だんご遊びに興じる末っ子ちゃんのおてて。
泥だんご職人の手になってますな(^∀^*)

ほんとはもうちょっと広く撮ったんだけど、ちょっとトリミングしてみました。

あっぷ!

ちょっとアップにしてみました。
遠い目???

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

今朝9:45位の事、ばあちゃんがそろそろ甲子園が始まるかと思って
テレビのリモコンをカチャカチャやってたら、コナンが写っちゃったのです。
末っ子ちゃんの顔がパッと輝き!隣の台所にいたのに
居間のばあちゃんとこに飛んで行ってリモコンを奪取!

チャッとチャンネルをコナンに合わせて、また台所に戻って来たかと思ったら、
テレビのリモコンの受信部を写真立で塞いでいた!早技!

ばあちゃんがチャンネルを変えようとしても変わらないから、
見たら、リモコン受信部が塞がってる。

よっこらしょとどけたんだけど、末っ子ちゃんは自分の持って来た
リモコンでコナンに合わせる!ばあちゃんも変える!
この攻防はあっさりと末っ子ちゃんに軍配が上がり、
ばあちゃんは大笑いして敗北宣言。


甲子園もまだやってなかったので、諦めてコナンを見てました。
30分終わったから他のチャンネル見てたんだけど、
またちょっと変えたら後編もやってたので、ばあちゃん
「後編がやっとる!」
と言ってまた末っ子ちゃんと一緒に仲良く見てました。

久しぶりに笑いました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
[ 2009/03/31 22:41 ] 子供 | TB(0) | CM(2)

読書メーター

赤シャツ赤シャツ
(2009/01)
河合 画朗

商品詳細を見る


久しぶりに一気読みしました。
出来たっていうのがポイントですね。
正味2~3時間で読み切れます。
文章も簡潔だし、無駄がないし、サクサク読めるのがいい。

最近の気取った小説は余分な状況描写とかが多すぎるから、それが必要な事なのかどうかをいちいち考えながら読んで、なんださっきのくどい描写は全然関係なかったんじゃんとか思うと、ムッとしたりするのですよ。

特に嫌いなのが
「悲しくないと言ったら嘘になる」
とか言う表現。
「悲しくない」「嘘」と2段階で否定しやがって、素直に「悲しい」って言えよ!!!

それと
「○○な自分がそこに居た」
どんだけ客観的なんだよ!!!
それとも幽体離脱でもしてんのかい!?


こういう表現を多用する作家は読む気にならない。

という点からしてもこの本は読みやすい。
ストーリーもどこも無駄がないので、全部吸収して読んでいくと最後にドーンと納得のハッピーエンドが訪れます。

コレはぜひ2時間ドラマにして欲しい♪
-------------------------------------------------------------
「読書メーター」とかいうところに登録してみました。
読書は好きなんだけど、それほど読む余裕は今はないのですけどね(^^ゞ
[ 2009/03/30 14:49 ] レビュー | TB(0) | CM(2)

クッキー新作

ココアクッキー

長女さんのお得意のクッキー。
前からやってみたかった2色の市松模様です。
みごとにまとまりました♪
ちょ~~~っと中心がずれたけど境い目も綺麗な直線になってて合格点だと思います。

今度はどんなクッキー作ってもらおうかな(*^^)v
[ 2009/03/30 10:15 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

転校生

コサージュ

末っ子ちゃんのクラスメートの女の子がお引っ越しで転校。
今日はお見送りに行って来ました。

運動会前の練習に忙しかった時、末っ子ちゃんがメソメソ泣いて言いました。
「○○ちゃんに負けたんだもん…(T_T)」
走るのが速い末っ子ちゃんは練習でもたいがい1位を取ってたらしいのですがたまたま負けちゃったのが悔しくて悔しくて泣いちゃったのです。

その相手の女の子が今回転校。
彼女との思い出は初めての運動会。
本番では別のグループだったので、末っ子ちゃんは余裕の1着でしたが、末っ子ちゃんを負かす女の子はそうそう多くはないのです(^∀^*)

新しい学校でも運動会で大活躍してね!



北海道の真ん中の小さな町です。
人口は10000人いませんが、毎年今の時期は学年からひとりずつくらい出て行ってしまいます。
次女さんのクラスからもひとりいなくなりますが、新学期から転校してくる子がいると言う話で楽しみにしているようです。

それにしても出入りするのが女子が多いのは偶然でしょうが、転校って子供にとっては大変な事だろうなあと、私は経験がないのでちょっと心配してたりします。

我が家は離婚でもしなけりゃ転校もないでしょうが( ̄▽ ̄;)

そういえば親の離婚で1ヶ月で行ったり来たりしてた子もいたなあ。
ちゃんと苗字も変わっていたし、これもまた大変…

長女さんの学年でいつの間にやらいなくなってた男の子。
家庭での問題の噂もあったし、お母さんと仲良くしていただけに何の挨拶もなくいなくなって心配だなあ…

転校してったみんな、新天地でも頑張ってくださいね。
お元気で。

----------------------------------------------------------

写真素材:ひまわりの小部屋
[ 2009/03/29 14:52 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

新しいテンプレでの表示確認

バトン

Q1 KAT-TUNファン歴何年??
A1 1年くらい
Q2 ぶっちゃけ6人の中で一番好きなメンバ-は??
A2 田口淳之介
Q3 亀梨和也くんの魅力は何??
A3 純情可憐?!
Q4 赤西仁くんの魅力はどこ??
A4 度胸と自信
Q5 田口淳之介君の魅力はいくつある??
A5 いっぱい。(なんで淳之だけ「どこ」って聞かないのさ
Q6 田中聖君の魅力はズバリどこ??
A6 優しい
Q7 上田竜也君の魅力は「ドS」なところ??
A7 そうね。
Q8 中丸雄一君の魅力はどんな感じ??
A8 素人っぽいとこ
Q9 KAT-TUNの歌で何が一番好き??
A9 DO'NT U EVER STOP
Q10 メンバ-のソロで一番好きな曲は??
A10 夏の場所
Q11 これからのKAT-TUNに期待する事は??
A11 ソロ活動を充実して欲しい
Q12 「カツカツ」で、やってほしい企画は何??
A12 わかりません。面白ければ何でも。
Q13 本気で女装したら一番似合いそうなのは誰??
A13 淳之介と竜也
Q14 KAT-TUNにこれだけは言いたい!!
A14 仲良くして
Q15 ドラマ出演経験の少ない上田君に、やってもらいたい役は何??
A15 可愛い弟役
Q16 これからもファンでいる??
A16 はい
Q17 回したい人があればご指名宜しく!!
A17 ほのかさん
昔書いててパスワードが分からなくなって放置してたブログにログインできました。
また時々写真載せて行こうと思います。
見てね♪

「水無月写真館」
[ 2009/03/28 17:02 ] バトン | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード