天気予報外れ~

                   6月20日


  キャラ弁


先週雨で延期になった末っ子ちゃんの遠足。
月曜頃の週間天気予報では金曜から雨って言われてて心配してたんですが
今日はまずまずの天気になって、元気にリュックを背負って行きました。
よかったよかった。

目的地は町内の公園なので、見に行ってみたい衝動をぐっとこらえ
昼前は昨夜のお弁当づくりで夜なべした分のお昼寝zzzz……

父ちゃんはまだ下痢が止まらないのだけど何とかごはんは食べるようになって
今朝はご飯とみそ汁だけ食べてました。
じいさんは早速父ちゃんを連れ出し、牧草の刈り取りに。

これも今日が雨になるつもりでやってなかったの、
降らないんだったら一昨日からやりたかったんですが
父ちゃんぶっ倒れてるし、雨降るならちょうど良いかってやってなかったんですよ。

でも「晴れ」はしないみたいなので少しだけにしたようで
2時間もしないうちに帰って来ました。

洗濯物乾くかなあ~…
[ 2008/06/20 16:57 ] 牧場日記 | TB(0) | CM(0)

サクラ逃亡

サクラ


6月12日去勢避妊手術のため、獣医さんにサクラとハリーを連れて行って来ました。
前日のうちにケージに入れてて、ケージごと運んだんですが、
多分朝だと思うけど、新鮮な○んちがどっさりあって、
これを片付けようとすると猫逃げちゃうんで、仕方なくタオルで覆って
そのまま行ったんですわ。臭かった…

獣医さんの駐車場で、サクラだけだっこで連れて行こうとしたら、やっぱダメでした(T_T)
思いっきり暴れて私の腕と手を引っ掻きまくってかみついて逃亡。

1時間くらい探したけど、綺麗なお庭のお宅ばかりで庭木の間を走り回ったか、見つかりませんでした。

昨日はその町内のスーパーやコンビニにチラシを貼らせてもらって、交番にも届けました。

父ちゃんはじめ、ばあちゃんにもサクラは好かれてなかったので、捜索に協力が得られず、
「いなくなったんならそれでいいべ」
って言うから困ります。
避妊してないからまた仔猫産んだりしたら野良猫が増えちゃうわけだし、近所迷惑だわ。

何とか見つかりますように。。。
[ 2008/06/16 09:45 ] | TB(0) | CM(0)

うどの天ぷら

冷麦(うどの天ぷら)


冷麦!
これで800円はちょっとお高いんだけど、添えてある天ぷらに注目!
「うど」なんですよ。
これだともう大きくなったやつの木の芽って感じなんですが、
充分香りもあっておいしかったです。

ばあちゃんが山でうどを採ってくる時はまだ大木になる前の
茎の下の方がまだ白いのを薄く切って茹でてごま味噌付けて食べるんです。
天ぷらだとアク抜きしないから苦みが強いかと思ったけど
ほど良い苦みがこれまた美味しいのですね!

[ 2008/06/08 15:01 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード