FC2ブログ
07≪ 2020/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2018-09-22 (Sat)
つい先日故郷の友人から葉書が。
「不安な毎日を過ごしていることでしょう。力になれることがあったら言ってください」
すっかりご無沙汰して、年賀状でしかやりとりしてなかった旧友で、今年は喪中はがきしか出してないから、父が亡くなった以上の情報を送ってはいなかったのと、父と彼女は顔見知りで、親しくしてもらっていたのでてっきり私が父を亡くして落ち込んでいると心配してくれているのかと思ったが、よく考えたら地震のことかな???と(;^ω^)

地震から2週間経っていたし、被害がなかったのですっかり意識の外に行ってしまっていました。
まだ震源地周囲では復旧が進んでいないというのに。




前日には豊作のトマトでトマトソースを作って実家にもおすそ分けを送るべく煮詰めていました。
ジップロックを切らしていたので「明日買ってきて冷凍しよう」と思っていたんですよー


9月6日未明、爆睡中。
緊急地震速報のアラートで叩き起こされました。
叩き起こされるほどのどんなのが来るのかと、もし大きければ起きるしかないのかと、まだ寝ること優先で。
アラートから5秒後にゆ~らゆらと、東日本大震災の時よりは揺れたかな、という程度に揺れました。
時間が長かったので震源地は激しく揺れているんだろうな、と思ってまたすぐ寝てしまいました。

その時点では停電がどうかまで考えもしなかったのですが、その1時間後に定時の目覚ましで起きて、明かりをつけようとしたらつかないので「あー停電かー、地震からか?」と思って、地震からだったら1時間経ってて戻ってなければこれは大変なことになってるのかな?
テレビもつかないので携帯で情報収集。
牛舎では餌をやってる旦那に、搾乳が遅くなるなら配合飼料はあげないか少なくした方がいいのではと言ってみると珍しく同意。
停電の復旧には日数単位でかかるとのことだったので発電機を用意。




これももう30年くらい使ってないから下手に動かすと危ないと、町内の電機店に連絡すると、既にうちと同じような依頼があって十勝管内をあちこち回っているので順番に行きますと言ってくれた。

哺乳はミルクにしてあるのでいつもの時間通りにあげて、ハウスの世話したり洗濯物干したり、手順を入れ替えて色々して待っていました。
牛たちはいつもの時間より待たされているので早く搾って欲しいーとモーモー啼いて、おっぱいから牛乳がポタポタとかシャーシャーとか漏れ始めていました。
電機屋さんは3時間ほどして来てくれて、20分ほどの作業で発電機を動かしてくれて搾乳開始。
小さい発電機なので仕事がひとつずつしかできず、搾乳を終わってからパイプラインの洗浄、バンクリーナーの作動、牛乳の冷却に進めました。

水は山の湧水を上から取っているので電気はいらず、ガスはプロパンなので問題なし。
母屋はトイレもくみ取りなのでいいんだけど、うちは水はポンプ使ってるので出せず、お風呂も灯油だけどボイラー動かすのは電気。
トイレは外の蛇口からバケツで水を汲んできて流し、ご飯は搾乳中に牛舎で炊きました。
旦那とじいさんの最初の心配が「ご飯」でしたから(-_-メ)

帯広の「やよい乃湯」という温泉が7日から通常営業するからとLINEでお知らせがあったので3人で行ってきました。
旦那は初めてで、私と末っ子ちゃんは週末にちょいちょい行っていたのですけどね。

やよい乃湯さんに行くとき、21時に家を出て、帯広に入るまでの信号は全部ついていなかったのだけど、お風呂出て帰りには芽室町内は信号が復旧していました。
そして次の朝には全面復旧。
旦那が3時にトイレに起きた時はまだだったんだけど、4時に起きたら外灯がついていたので、そんな真夜中まで北電さんが作業しててくれたんですねえ。
本当にありがとうございました。




なんかね、セイコーマートばっかり褒めはやされてたけどセブンイレブンだって頑張ってたよ?




セブンイレブンの新商品の焼き鳥、仕入れてある分冷凍も冷蔵もできないから焼いて無料配布ですよ!
店長自ら炭火焼。
かっこいいでしょ!




ガソリンあんまりなかったんですよねえ、携帯の充電ができるので走ってもよかったんだけどガソリンなくて。
半分くらいで入れるようにしといたほうがいいのかな?

義妹のとこは電気の復旧が早かったのでおかずいっぱい作ってきてくれて、冷凍し損ねたトマトソースを全部持ってってもらいました

大きい工場は電気使うのが多いからって後回しにされて牛乳工場が動かず、自家発電で搾ってた酪農家も牛乳を保管しきれず棄てる羽目に。




もったいなかったね・・・
なんぼか補償はもらえるみたいですけどね。






8日からは元の生活に戻っています。
節電を呼びかけられているので無駄遣いしないようにしてます。

なにしろほんの近所に水力発電所があるもんで、てっきりそこで作ってる電気で生活しているんだと、この25年ずっと思っていたので、エコエネルギーだからと普段はあんまり節電気を付けてなかったんですよごめんなさい。
まさか100kmも離れた火力発電所からの電気だったとは。
いっぱいあるダムや水力発電所やソーラーパネルはなんなんでしょうねえ。
| 事件・ニュース | COM(0) |
2017-03-26 (Sun)
IMG_4902.jpg

3月18日夕方、父が亡くなりました。
昨年末転倒して大たい骨を骨折しだんだん弱っていたので覚悟の上ではありました。
概ね幸せな人生だったのではないかと思われますが晩年は認知症がひどかったので本人は思い残す事があったのかは推して知るべしです。

飽きっぽく職業をコロコロ変え色んな技を身に着けた器用な人だったので、戒名に「匠」の文字をいただきました。
とても似合ってる

喪主が母で施主が弟になるのかと思ったけど弟が喪主になって全てを仕切ってくれました。
葬儀場という施設もなかなか素晴らしい仕事をなさるのですねえ、「おくりびと」という映画を思い出しました。
私も2晩父と過ごすことができたのでありがたかったです。

葬儀も終わりほっとしていたところ、葬儀の翌日の夕方、今度は母が交通事故に遭い、骨盤の複数骨折で入院。
青信号で横断歩道を渡っているところを右折の乗用車に撥ねられました。
実にありがちなパターンです

骨盤内で出血し、一時は危険であったのに、治療を始める直前に自力で止血。
血管も血液もとても若くて状態がいいと褒められました。
さすが毎日10000歩歩いて鍛えているだけあ・・・夕暮れにウォーキングしてて撥ねられてんだから褒められたもんでもないのね(;´・ω・)

高齢者のウォーキング流行ってますからねえ、目立つ色の服装や反射ベルト着けるとかちゃんとしなくちゃいけません。
明日は我が身です。

加害者の男性、小柄で優しそうな人でゴールド免許ですよ。
大柄で横柄なうちの弟たち見てビビったでしょうねえ

IMG_4874.jpg

往路では新千歳空港で空弁。

IMG_4892.jpg

IMG_4931.jpg

IMG_4960.jpg

全部で4か所のスタバに行って(1か所はいい写真撮れてない)

IMG_4893.jpg

IMG_4905.jpg

地域限定のタンブラーとマグをゲット。

しかし空港には地域限定のものが全部売ってるのは裏切りではないのかwww

23日に北海道に帰る予定を延ばして母がご飯食べて点滴が外れるのを見届けて帰ってきました。
その間に本当は末っ子ちゃんの高校入学の支度が色々あったんだけど父ちゃんにお願いしました。
こういったことを全く関与したことがない人なので大変さがわかってくれたと思いますが、それは無理なことかな。

弟たちよ本当にお疲れさまでした。
1週間お世話になりました。


私も疲れた。


| 事件・ニュース | COM(0) |
2016-12-06 (Tue)



夏の台風です。
お世話になってる建設会社のお向かいの綺麗なおうちが跡形もなく流れてしまっていたり、1ヶ月に及ぶ断水と数箇所の橋の流失で道路の通行止めなど甚大な被害がありました。
我が家では床下に浸水して湧水の組み上げポンプが一時的に故障して断水したけど、半日で水が引いたら直っていたので断水も解除されました。
半日の間母屋のくっさい汲み取りトイレを借りるのがものすごく苦痛でした(´Д`;)





また牛が逃げてきてうちの敷地内うんちだらけにして帰って行きました。
この夏はこのお隣とトラブル続きで。
一番大変だったのがうちのデントコーンを間違えて収穫していってしまったこと。
雇われの従業員さんとの行き違いなだけなんだけど、そりゃもう大騒ぎになって。





町内のセブンイレブンに誰か突っ込んだみたい。
情報がないからわからないけどまた老人かしらね。
電器店に突っ込んだのも80歳の男性だったっけ。





そうだ、産んだ直後に一緒に撮ったのがあった。
お母さんは亡くなってしまったけど、仔っこちゃんは元気です。



| 事件・ニュース | COM(0) |
2016-10-05 (Wed)
今日は白髪染めに行っていたのですが・・・
もう15年くらいお世話になってる美容院、先生は40代のシングルマザー。
可愛い一人息子のために一生懸命働くお母さんです。

染め上がった私の髪を最後の仕上げにチョキチョキとカットしながら、
「高い方を買っておいてねー!」
と待合室にいた男性に声をかけていたので、「株?」と聞いてみたところが、「えむふぇいす」なるものに投資をしていると。

なんじゃそりゃ聞いたこともない。

マレーシアの会社で
クーポンの売買でお金を儲ける
元金は簡単に回収できてどんどん増える
余ったお金は世の中のために役立てる
自分はもうその段階に来ているので世界中の飢えた子供たちを助けている
マイナンバーを作った人が運営している
その人はパソコンのなんとやらという資格を持っててすごい人なのよ
マイナンバーで個人情報はみんな筒抜けになる→日本は国民を家畜化しようとしている
日本はいずれ破綻する
銀行にお金を預けていても利子なんかほとんどつかないから、何倍にも増やしてくれるこの会社は最高

というようなことを切々と訴えてくる。

アムウェイを思い出した。
品物がないだけこっちのが悪質だけどな。

なんだよクーポンて。
「パソコン上にあるクーポン」
は?仮想通貨???

「マレーシア」
?超貧困の国じゃん?
飢えた子を助けるって、じゃあそのまんま飢えた子に持ってってあげたほうがいいじゃん。

「マイナンバーでいつ結婚したか何人子供を産んだか全部わかってしまうのよ!」
いや、マイナンバーなくてもみんな知ってるし。
別に知られたって困ることしとらんし。
仮にそうだとして、その困るものを作ってる人が作ってる組織を何故信用する?
マイナンバーとそのmfaceなるものがどう関係あるの?

私がiPhoneでググってみせると「詐欺」の文字が出てくる。
慌てて「偽物の会社がいっぱいあるから」

いやこっちのほうが正しい情報でしょ。

「テディさんてひとが」
クマかよ。

「たった13000円から」
大金だよ!!!

「メーリングリストに登録してもらえば色々教えてくれるから」
いまどきメーリングリストって(´Д`;)

あたしゃ余分なお金が100万あったら一口馬主になるわよ。
その方がよほど夢と希望と生きがいを持てて下手すりゃ大金持ちさ。


三重保険屋日記 【mfaceは大丈夫?】

↑理論的に教えてくださる記事もあります。
お願い目を覚まして。
息子くんの大学資金をそんなもんでパーにしたらどうするの。

洗脳されちゃってるよ。
どうしたらいいのー!


| 事件・ニュース | COM(0) |
2016-07-25 (Mon)


宮地佑紀生さんがラジオパーソナリティで活躍し出した頃に私は名古屋を離れてしまったのと、母がCBCを好きだったので東海ラジオはほとんど聴いた記憶はないんだけどなんとなく「宮地佑紀生」という名前は聞いたことがる気がします。
スガキヤは大好きだったんだけどCMは記憶にないなあ。

だから名古屋で有名な、あちらでは大変にショッキングなニュースらしいのもピンとは来てません。

確かにやってますねえ、ゴンゴン音もしてるじゃないですか。
ひどいなあと思うんだけど、原因として供述しているのが

「番組の進行に不満があった」

とのこと。
それを聞く前から気になっていたのが、

プレゼントの当選者がお土産のお菓子を持って局にプレゼントを取りに来た

というもの。

何かの懸賞で当たったプレゼントって家に送ってきてくれるんでしょ、普通。

東海ラジオじゃ手土産持って局まで取りに行かなきゃならないのですか???

それを紹介するってことはそれがデフォになってるってこと?

宮地さんは

「それを言ったら他の当選者が『自分もお土産持って取りに行かなきゃいけなかったのか』って気にするだろうから、それは言う必要はない、言ってはいけない」

ってことを神野さんに言いたかったけど、それを本番で言うわけにいかなかったから合図を送ったけど神野さんがわかってくれなかったからエスカレートしたんじゃないのかなと思うんだよねえ。

確かに暴力はいけないんだけど、視聴者に対する配慮で言えば宮地さんの方が行き届いていたんじゃないの?

その後、って検索すると普段から宮地さんの言動が鼻についてきたというようなことを局の多くの人が言ってるようだけど、年配の人が口うるさくなってるのを周りが疎ましく思ってだんだん阻害していってた背景もあるんじゃないのかと思うわ。

悲しいけど、これもひとつの老害って感じよね。



| 事件・ニュース | COM(0) |