柚子胡椒でおひたし




Cpicon 柚子胡椒でアレンジ☆ほうれん草のおひたし by yukasato

ソイラテのレシピを載せたら同じく新着のところにあったレシピ。
柚子胡椒大好き。
うどんにも鍋にもおでんにも合いますがおひたしにもいいんですね。
おひたしにいつも醤油だったんだけど、めんつゆは初めて使いました。こっちのがいいです。

柚子胡椒が足りなくて柚子塩使いました。

日本酒が合うかも



[ 2017/03/17 21:23 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

コーヒー談義

20170314003_convert_20170314211821.jpg

スタバが帯広に2店出店し、1件目は稲田だったからそうそう行けなかったけど、西の方にできたのでちょくちょく行けるようになりました。
ってか帯広に出る度に行ってるわ

小学生の頃父が喫茶店のコーヒーにハマり、家でサイフォンでコーヒーを淹れるのに凝ってて一度飲まされたんだけど苦いから砂糖をどんどん入れて、砂糖のせいで気持ち悪くなったって経験があり、だいぶ大人になってもコーヒーは苦手でした。

mixi でセブンイレブンのコーヒーがめちゃうまと聞いて、おお!豆を挽いてすぐ淹れてくれるのか@@という驚きw
ブラックでも飲める美味しさ。
インスタントや缶じゃ美味しいと思わなかったけど、それ以来セブンイレブンのはよく飲んでいました。
スタバも色々にアレンジしてくれるのと、どうやら豆を買うとコーヒーパスポートというのをくれてシールを集めたり。

スタバでは期間限定のドリンクでコーヒー以外のリンゴとかバナナとかの紅茶やココアも出しててそれは毎回末っ子ちゃんがハマってるんだけど、私はスタンダードなラテとソイラテ。
ググってみるとソイラテも豆乳にインスタントコーヒーを入れるだけのが多い。
薄くしないためにはその方がいいんだろうけど、インスタントが嫌いだし、せっかく豆買ったし・・・

てことで、
①豆乳を特濃にする。
②エスプレッソマシンなしでコーヒーをなるべく濃く淹れる。

というふたつのポイントで考えてみました。



後片付けにそれぞれ工夫が要りますけどね


そうそう、スタバのドライブスルーでの出来事。
末っ子ちゃんのバナナショコラティと私のラテを頼んだら、「ラテは甘くないのでお砂糖はどうしますか」と聞かれ、「ふたつお願いします」と言って車を窓口へ。
イケメンのお兄さんが
「こちらバナナです。で、こちらがお砂糖です。」
って言ったの

ぷっと思いながらその時はスルーしたふりしたんだけど、後で末っ子ちゃんに「お砂糖です」って言われたよ、って言ったらそういえばそう言ってた(*´▽`*)って大笑いになり、その後行く度にそのお兄さんがいるとこそこそっと「お砂糖のお兄さんいるねって笑うの。

忙しくてね、とっちらかっちゃったのが可愛くて。
イケメンは何やっても癒されますね。


[ 2017/03/14 22:03 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

トマトの季節

IMG_2618.jpg

ばあちゃんの畑のトマトが真っ盛りです。
カプレーゼは冷たいものですが、フライパンでちょっと焼いてみました。
トマトはもちろんバジルの葉っぱも自家製です。

今日ばあちゃんに出先に電話来てレタスを買ってきてくれと、(レタスは作らないんか】トマトはくし型に切って砂糖をつけるだけ、きゅりは酢の物にするしか能がなかったのが、私がグレープフルーツのドレッシングを教えてもらったのを試したくて生野菜だけのサラダを作ったのを何の拍子か食べたらしく、時々レタスときゅうりとトマトだけのサラダをばあちゃんが作るようになったらしい。
サラダってポテトサラダしか認めなかったのにねwww

Cpicon 焦がしニンニクじゃこトマト by アイアル

今度これも試してみたいです。




これも美味しかった。










最近minnneで購入。
そろそろお薬手帳が終わるかなと思って買ったけどまだ20回分くらいあった。

替えちゃおうかな♪( ´▽`)
[ 2016/08/25 00:48 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

アボカドの冷製スープ

長女さんがレシピ教えてくれというのですが、オリジナルじゃないのでcookpadに投稿できないからここへ。

引用元は千趣会で月一で買ってた料理本、今は次女さんのアパートにあるんだけど、あのシリーズは随分お世話になりました。
追って写真も追加します。

☆材料☆

①アボカド 1個 牛乳200cc プレーンヨーグルト200cc

②コンソメ2個 水100cc 玉ねぎ1/4

アボカドの種と皮を取りレモン汁で変色を防ぎ、牛乳とミキサーにかけ裏ごししてヨーグルトも混ぜる。

②の材料を10分程煮込んで玉ねぎを取り出して冷ます。

コンソメスープとアボカドペーストを混ぜ塩コショウで味を整える。


浮き実はパセリがいいかな(*^^*)
冷たいスープだけどこってりしてて美味しいですよ~
[ 2016/03/10 22:46 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

塩バターロール

25524974_2196156661_116large_convert_20160127162651.jpg

テレビでちらっと見た四国のどこかの人気パン屋さんで毎日1000個を越える売上のパン、塩バターロールを食べてみたいなあと思っていたら、振袖やらの用事で行った藤丸の地下食品売り場のパン屋さんでありました、そっくりなのが。
で、よく考えてみたら大体の作り方は知ってるんだから正確なレシピさえあれば自分で作れるんじゃないかと。

毎度お世話になってますCookPadさま。
今回参考にさせていただいたのは

もっちりミルクパンの塩バターロール

(つくれぽも書かせていただいてます)

ホームベーカリーの容量がもうちょっとあったら倍量できるんだけどな?
分量通りだとバターがにじむところまで行かなかったんだけどそれでも十分バターっぽかったし、底が揚げ焼きになっていたから十分。
そしてお店で買ったものよりふわふわでした。

時間があったらまた作ります(*´∀`*)
[ 2016/01/28 06:09 ] グルメ | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード