FC2ブログ
07≪ 2020/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2018-11-07 (Wed)


冬になるとってわけでもないが、この季節なかなかいい作品を紹介してくれるのでむくむくと創作意欲が湧いてきてしまいます。
編み物は準備も片付けも手軽だし。
サクサク編めて軽くて温かく、尚且つ「いかにも難しそうに見える」。

初めは表紙のように3色で毛糸を用意したんだけど、10月中旬にハンドメイドギャザリングのイベントで梅村マルティナさんのopale毛糸を手に入れたのでそれで編んでみました。




母の分も。




opal毛糸は純毛ではないので軽くて温かく色が変わるので編んでてどんな模様になるのか面白いですし、パターンが色々で選ぶことから楽しいです。
母は小柄なので一回り小さく編みました。
割と若く見えるので明るい色の方が似合うと思って。

凝り始めたら凝ってしまうので、ある日適当に切り上げて仕事に行こうとしたらめまいがしてまっすぐ歩くことも出来ず吐き気までしてきて仕事中に吐いちゃったりして、脳こうそくでも起こしたのかと思っちゃったけど、これはひょっとして肩こり???
iPhoneでラジオ体操かけて一通りやったりYOUTUBEで肩こり解消ストレッチなど試してみました。
いやあここまで肩こりで具合悪くなるもんなんですね(;^ω^)

まだハンドウォーマーとかネックウォーマーも編みたいのがあるのでぼちぼちやります~









| 趣味 | COM(0) |
2017-12-07 (Thu)





すてきにハンドメイドの10月号表紙になってる「ラリエット風マフラー」編みました。
以前のロングベストの時も一目惚れでしたけどこれもですね。

手芸店に行く暇がなかったので100円ショップで材料を買い、これまた忙しい時に限ってこういうのやり始めてしまうのよね。
すごく手が込んでるように見えて意外と簡単で、無心になることができました。
素敵にできたんだけど100円ショップのくせにウールの毛糸売ってるのねえ、かゆくて
タートルネックのセーターに合わせるといいかな。







アレンジ作品のこっちの方が気に入ってるミニマフラー、それこそ余り毛糸でできました。
ただ1か所だけ縄編みを忘れたところが。




昔はこういうの気になって絶対ほどいてやり直ししてたんだけど何弾も行っちゃってから気が付いたので諦めた(∀`*ゞ)




色違いで端っこをちょっとアレンジしたのも作ってみた。
こっちの色の方が普段の服に合いますが。

本格的に寒くなるとこんなミニでは間に合わないですが、10月号ですもんで、秋の手作りファッションですね。


| 趣味 | COM(0) |
2016-06-23 (Thu)


ミント3種とバジルとパセリを植えました。
いずれも苗で買ってきたものです。
10年くらい前にミントを玄関前の花壇に植えたら所謂、ミントテロっていうが起きてたった1本の苗から1m四方くらい生い茂ってしまったのをばあさんが気に入らなくて、私になんの相談どころか文句すら言わないうちに根こそぎむしり取ってしまったのです。
ミントティー淹れたりお菓子の飾りとか使ってたのにな。

てことで、今回はテロ防止と無断伐採防止にプランターに植えました。

最初敷地内の野菜畑から土を持ってきてバジルとパセリを植えたら、パセリは大丈夫なのにバジルが萎れてきてしまって、慌てて腐葉土買ってきて植え直しましたが大きい葉っぱはダメで、新芽が頑張っているのと茎が萎れてないのでちょっと様子を見ています。
ミントの方はワサワサに茂ってきて、土に近い部分は根も出てきています。

小屋の前にこれも数年前プランターで育てたカモミールが種が落ちて今や小屋の周りワサワサに茂っています。
去年じいさんが除草剤かけて全滅だったんだけど、1年休んでまた生えてきてくれました。
これは花が綺麗なのでばあさんもむしり取りはしないでじいさんに除草剤かけられた時は怒ってくれました。

カモミールは100円ショップで買ってきた乾燥ネットで乾かしてみています。
カモミールティーもバスミルクなんかも作ってみたいですね。



図書館で借りてきた本。
末っ子ちゃんの夏休みの自由研究にどうかな。
石鹸作りも一度やってみたかったし、石鹸以外にも化粧品のレシピがあるのでAmazonで注文しました。
材料は多分ドラッグストアや薬局で手に入ると思うんだけど、昔ネットを始めたばかりの頃には個人のネットショップでハーブや手作り化粧品の材料売ってるところがあったのにいつの間にやら閉鎖されていたんです。
エキナセアとか購入したこともあったし、リップクリームを作ったこともあったですねえ。

hbln11_20160625000159176.gif


ちょっと検索してみた。
ありますね、結構。
φ(。。;)メモメモ

手作り石鹸・手作り化粧品材料の販売店:
オレンジフラワー


自由研究もあと2回。

楽しんでやりましょう。





| 趣味 | COM(0) |
2015-12-27 (Sun)





昨日買った馬券は紙くずと化したけども、帯広競馬場にあったおみくじの隣の神様にお願いした「無事に帰って来ますように」は叶えられたから。

目隠しするようになってから走る気失くしたのかな?
直線に入ってからのギアチェンジがかからなくなってしまったね・
春天の時点でもう走りたくないアピールだったのかな?

矯正馬装を取ってくれたから可愛い顔が見られて、真っ白になった馬体は美しく、若馬たちを圧倒する風格も、みんなみんな愛しいよ。

北海道への旅立ちの準備は出来たかな?
引退式は観られなかったけどみんな涙と笑いのとてもいい引退式だったそうですね。

ビッグレッドファームにいつかきっと会いに行くよ!








YOUTUBEってすごいですね。
楽しい動画作ってくださった方がいたのでご紹介。(*´∀`*)


| 趣味 | COM(0) |
2015-12-17 (Thu)


ジャパンカップの馬券を買って応援してました。
勝つかどうかは正直不安だったけど、ゲートさえうまくいけば勝てると思ってたんだよねえ。



パドックでは大人しいですw
芦毛ってのは大柄な馬が多いんだけど、これまた馬体重は510kg
ヒットザターゲットが514kgあったからまだ一番でかいというわけではなかったけど、500kg超えてれば巨漢馬って言えるよね。
父親のステイゴールドが430kgくらいしかなかったことを思うとよほど母親似なんだろうと思うけど見た目だけで、性格がまるごと父親似だからwww

ラブリーデイと言えば件の宝塚記念の勝ち馬で、ゴールドシップの隣のゲートであのゲート内起立を目の当たりにして恐怖の記憶が残っていたのかw

ゴールドシップが悪役だあ(⌒-⌒; ) ラブリーディがゴールドシップを怖がってるのは事実らしいのをYOUTUBEで見て大笑いだったw





帯が面白くって写真撮っておきましたw
この巻での宝塚記念の回はラブリーディがゴールドシップを怖い怖いって言って逃げまくって勝っちゃうっていう、すっごい面白いエピソードです。
漫画が描かれたのはジャパンカップのパドックをよしだみほ先生が見たからではないのだから、先生の読みが冗談じゃなかったってことですか?!(´▽`*)アハハ





可愛いですよねえ、見た目w
ゴールドシップ自身、自分のこと可愛いって知ってますって、絶対。
たまにお目目が三角になっていることがあるけど、感情がモロに出るのが愛しいわ~



なにこのタレント性www
フジテレビで、「ゴールドシップが本馬場入場の時に観客席に向かって静止していた」旨のことを言ってたけどどういうことかなと思ったらこんなwww
バックに撮っている方の声が入っているけど「あいつらしい」とか「ファンサービスがすごいね~」とかほんとにそうですよね。

いいアングルで撮ってYouTubeにUPしてくださってありがとうございます○┓ペコリ



肝心のレース、ジャパンカップは10着でした。
本馬場入場も先入れでゲートインも目隠ししてだったけど、ずっと以前から私も言ってた、矯正馬具がぜーんぶ取っ払われていました。
めんこまで全部、菊花賞の時と同じ、丸腰。

ブリンカーは特に、隣のゲートでチャカつかれると何が起きているのか見えない不安とイラつきが起きると思うので、ない方がいいとずっと言ってたんですよねえ。
宝塚記念の時は隣のトーホウジャッカルがガチャガチャしたせいが大きいと思うんです。
見えるための意識散漫よりも見えないイライラの方が困るかな。

ゲートスムーズに行ったのはほっとしましたが、全然ダッシュついてなかったし、最後方待機だったのもいつもどおり、とどきわくして見てましたが、直線入ったところではいい位置にいたのに伸びなかったですねえ。
主観ですがノリさんがあまり積極的に乗ってなかった気も・・・

有馬記念まで後10日。
2013年にはオグリキャップ以来の芦毛のグランプリホースになってくれているけど、だったらオグリキャップと同じに引退レースで花道を飾ってくれたらものすごい嬉しい。
とにかく怪我しないで無事に走って、いいお父さんになっていい子をいっぱい出して欲しいですね。
| 趣味 | COM(0) |