文化祭2016

IMG_3092.jpg


文化祭終わりました。

結果!

「合唱コンクール最優秀賞受賞!」



3年生の隣のクラスは自由曲に「親知らず子知らず」をセレクト

中学生にしては難易度の高い曲。
数年前は自由曲によく選ばれていたし、長女さんたちが2年生の時に自由曲にあらんだこともあった。
ここ数年合唱コンクールなのに卒業式の歌ばかりでげんなりしていたのでこのセレクトは観客としては嬉しいが、ライバルとしては難易度の高い曲をこなした方が勝ちなんではと心配に。

上手だったですよ、声も出ていたし強弱の差もくっきりと。
ただスローな部分とアップテンポな部分の差が激しすぎたのでは?と思いました。
お手本のプロの音源で聴き慣れているので、速いところが速すぎて耳がついていかなかったです。

その点が減点されてしまったのか、末っ子ちゃんのクラスの「Fight!」の方が安定してたってことでしょうか。
とても楽しく歌えていたと思います。

でも本人たち自信がなかったのか、結果発表で「最優秀賞は3年B組」って言われて普通なら大歓声を上げて飛び上がるのに、全員がキョトーンとしてパチパチ・・・ってしただけでしたwww


体育祭も総合優勝で連覇も果たしてすごいーってのに打ち上げもせず、しれっと帰ってきてw

男女の仲が悪いと苦悩していた担任の先生、笑っているんだろうな~

卒業まであと半年。
卒業までにみんな仲良く高校も全員志望校に受かって先生を泣かせるくらいになりなさいよー
[ 2016/09/26 23:33 ] 子供 | TB(-) | CM(0)

中学校文化祭



書くの忘れていたけど( ;´Д`) 
末っ子ちゃんは中学3年生になりました。
去年の体育祭で史上初の2年生総合優勝を果たし、今年は当然史上初の連覇を狙い見事に果たしたのです。

が!
担任の先生の話によると、男女の仲が非常に悪い!
男子がどうもまだお子ちゃまのようで、女子に対してからかったりヒソヒソ悪口いったりすると、女子の方もだったらもう構わないわ、っていう感じ?
隣のクラスがまたどういうわけだかベタベタに男女が仲良くて、先生は来るべき文化祭に向けて頭が痛くて、ということw

しかし中3だもんね~男女の仲がいいってことのほうが異常に感じるけどw

末っ子ちゃんの話によると、そういうガキっぽい男子と、とても紳士な男子と別々にいるって。
もう大人になったデキる男子からしても女子をからかうような男子は疎ましく、クラスは団結しなきゃと思ってくれているんだろうけど、大人になれって言っても無駄だし、30過ぎたってガキみたいな男もいるしねえ~無理無理。

で、今年の文化祭の自由曲がコレ。

「手拍子もあるんだよー( ;´Д`)難しいよー!」
って末っ子ちゃんは言いますが、もう1曲候補に上がってたのはもっと難しかったらしい。

いい曲ですよねえ。
頑張って欲しいですねえ。



末っ子ちゃんは姉ちゃん達の時の課題曲「エトピリカ」を歌いたかったんです。
姉ちゃん達のを聴いてて憧れていたんですが、年齢が離れているので、間で校長先生や音楽の先生が変わって課題曲も変えられてしまったんですね。
(校長先生の考えらしいんだけど、体育祭の100m走で学年混合ではなく学園ごとにしたことなどによって2年生が勝つというハメになったらしいとか色々あるんですねえ)



今の課題曲はこちら。

いい曲だけど簡単すぎてつまらない。
全部の学年で卒業式の歌が多くなってしまってるんですよね。
合唱コンクールであって卒業式じゃないんだからね、卒業式の歌にこだわってほしくはない、ってか、おんなじような歌ばっかりなんだもん、聴いててつまらないんですよねえ。


[ 2016/07/25 23:41 ] 子供 | TB(-) | CM(0)

次女さん成人式

IMG_1148.jpg

先月の10日地元で中学の同級生たちと成人式に参加しました。
この学年は美女が多く男子はぽっちゃりが数人いたという印象でしたが、女子はますます美しくなり、男子はなんだかごつく大人になった子が多かったですね。
田舎だから北九州みたいに荒れることはなかったけど、女子でひとりガムを噛みながらドスドス歩く子がいたくらいできちんとした式典になりました。

まあ本人たちと親だけの式典なんてそれほど意味はない気がするんだけどね。
大きく町内くらいに披露目して今年からこの人たちが成人ですよ、よろしくね、くらいにすればいいと思うんだけど。

めかしこんで行くクラス会に過ぎないよね。
中学の担任のビデオメッセージは嬉しかったけど、来てもらうってことはできないのかな?
都合がつけば先生を招待するぐらいしてもいいのに。

IMG_1146.jpg

帯も100種類位のアレンジがあるようで、ただのふくら雀じゃなくて可愛いですね。


[ 2016/02/16 17:28 ] 子供 | TB(-) | CM(0)

卒業式3件

卒業式3件

長女さんが3月14日に短大、次女さんが3月1日に高校、末っ子ちゃんが3月24日に小学校を卒業しました。
3人がまとめて卒業式を迎えると気がついたのが今年度の初め、12年間全然考えてなかったのですわw

長女さんは成人式で作った振袖に袴だけをレンタルして、末っ子ちゃんは姉ちゃん達のセーラー服を着ようとしたらウエストが10cmくらい届かなくて、卒業式前日に腹筋100回やらせたら当日の朝スッと届いたりして大笑い。
身長がいよいよ160cmになったのはいいんだけど、同時期の姉ちゃん達と比べると体重が7~8kg多い。
太っているわけでもないんだけど、中学でスポーツやるならちょっとヤバイかもね。



次女さんの高校は特にクラスの仲が良く、担任と副担任が生徒に慕われていたので、式のあとのHRが長引く長引く。
合唱祭で歌って金賞(最優秀賞)を獲った「花は咲く」を再度合唱して涙涙。

この合唱祭も、次女さんたちは隣のD組が上手いからと自信がなかったらしいのだけど、どういうわけだかそのD組さん、自由曲をピアノなしでやってしまった。
理由はピアノ伴奏が難しくて弾けないってことだったらしいが、伴奏のみの部分が指揮者が動いているだけの無音状態で聴いている方が大変辛いものがあったので、まあ伴奏なしじゃ減点されてもしょうがないんだけど、去年学年次トップ賞を獲った実績もありよほど自信があったものとみえて、銅賞に落ちたと決まった時には超太った女子が泣きながら退場していったという顛末もあったのだ。

そして卒業後、次女さんは大手の給食派遣会社で調理補助の仕事に就いて頑張っています。
帯広にアパートを借りて独り暮らしも始めましたが、実は料理はほとんどできない。
3食いったい何を食べているのかと、長女さんを派遣してみたところ、冷蔵庫の中が大変なことになっていると、いくつか料理を教えてきたそうだ。
仕事の方は材料を切るとか盛り付けるとからしいので、頑張って腕を磨いてくれ。

長女さんは就職が決まってない。
短大の卒業生の中でも進路が決まったのは75%っていうから、高校の100%と比べるとなんとも情けない、ってか、何のための学歴だよと思っちゃう。
コネもないし困ったな~
とりあえず老人施設の介護員のバイトは見つけてきたが、そこは元々栄養士で採用試験を落ちたとこ。
あーせっかく2年間頑張って勉強したんだから栄養士で雇ってくれるとこないですかー???
3年の実務がないと管理栄養士取れない。
四大に編入させたらよかったかなあ・・・


*ひばな*

気楽に書き込みしてください拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1






[ 2014/04/01 23:44 ] 子供 | TB(-) | CM(0)

次女さんの愛車

page.jpg

次女さん無事に普通車免許取得しました。
AT限定なので、実地の教習は1回の補習で済み、お金かからなくて助かりました。
職場にも車通勤ってことで(厳密に言えばたった3km未満なので自転車でもいいと思うんだけどね、坂道もないし)軽自動車の可愛いのを購入。
ミニーマウス仕様となりました。
納車の時も取りに行って乗って帰って来たんだけど、あからさまな女子軽なので大型車にくっつかれて大変そうで、閉校した小学校に避難させてもらってやり過ごしたり( ;´Д`)
初心者マークの軽自動車いじめんじゃないわよ

車庫がうちには足りないので農機具庫に入ってるんだけど雪は吹き込むわ猫は乗っかるわ。
軽のくせに装備は万端で、盗難防止サイレン?もついててびっくりしちゃいました。

どうか無事にカーライフを送れますように(^人^)
[ 2014/03/13 23:15 ] 子供 | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード