06≪ 2018/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2018-07-10 (Tue)
5月半ばから末っ子ちゃん大手のコンビニでバイトしてます!
町内に2店舗あるどちらも常連さんになってて店員さんから可愛がられていたもんだから、人手不足で困ってたところから旦那に「お姉ちゃんアルバイトしてくれないからしらね」とスカウト(?)していただき、コンビニ好きだから軽い気持ちでいいよーとか言って始めたのです。
ま、一抹の不安はあったのですが何事も経験なので。
お小遣いも入って、携帯料金自分で払ってくれればとかこっちも助かりますもんね。

想定内ではありますが、最初は体力的にきついと、初めっから8時間とか9時間とかはさすがにきつかったのと、金土日連続だと遊びにも行けないという不満もあり、土日の夕方から夜にかけてということに。
人手不足でやってんのにもっと働ければいいんだけど、慣れれば時間延長できるようになるかな。

次に当たった壁は男性。
中年から年配のおじさんが舌打ちするんだそう。
それが怖くて、行くの嫌だってダダこねたことも。
なにか落ち度があるのかもしれないけど、たかが女子高生のコンビニバイトに舌打ちって、まあ度量が狭いことは確かですよね(;´・ω・)
人手不足が深刻なのに、急に休んだら迷惑千万なので、今日だけ頑張れと引きずって行ったら、30代の先輩店員さんがハグしてくれて、大丈夫よーって言ってくれて、それから頑張って行けてるのです。
ーーー不登校児が学校行ってるんじゃないのにねーーー

5月末にもらったお給料は2日分だったので8000円だったのが、6月のお給料が4万円弱あったのにびっくりして、こんなにもらえるのって急にやる気になりまして、声もよく出てて頑張ってますよって言われるようになりました。
舌打ちされるっていう話もしないし、多分要領がつかめてきてお客さんにも迷惑かけないで済むようになったのかな。
なにしろ地元ですから知ってる人がいっぱい来てれて「バイトしてるのー」「頑張ってねー」って声をかけてくれるようで、今日は誰と誰が来てくれたって話もするようになりました。

バイト代は今のところ欲しくて我慢したものを買っているのだけど、そのうちお金の使い方も考えるようになるでしょう。
自分で稼いだお金をこんなことに使っていいのか、ってことと、お金を稼ぐのがどんなに大変かということを。




| 子供 | COM(0) |
2017-05-17 (Wed)





長女さんがお腹にいたとき刈谷のユニーで買ってきたCD。
片付けしているうちに紛失してしまったようで、PCを替えたら音源がなくなってしまって聴けなくなってしまいました。
なにしろ発売が1993年ですから。

こういうのって似たようなのじゃ代用できませんもんね。
さすがAmazon、中古もあったしなんとプライムミュージックで聴けるんですよ。
すごいなー!うれしいなー!
| 子供 | COM(0) |
2017-05-03 (Wed)
入学式1

入学式2

やっと1か月が経とうとしておりますが、やっとですやっと。

遠方であるのでヘルパーさんをお願いして入寮式と入学式に臨みました。
3月に父が亡くなり帰省して、入学説明会の前に帰ってくるつもりが母の交通事故で延期、説明会には旦那が行ってくれましたが、なにしろ子供のことなんか何もやったことがない人なので、いかに大変かがやっとわかったらしいです。
それでも貧しい家庭が受けられる補助のことなんか私は今まで無視していたのを手続きしてきたからさすがかな。
(うちは牧場としては黒字みたいだけど、旦那も私もお金をもらってるのが極端に少ないので税金を払っておらず、書類上は、というか事実上はとても貧しいのです。でも牧場で儲かっているから生活保護は受けられないのよね)

寮は4人入って全部で10人。
遠方で通学が難しい生徒のために作られた寮ですが、人数が多くなりすぎてスクールバスを設置、そしたらそちらに人数が移ってしまったので今度は寮に入る人が少なくなってしまったとか。
でも帯広市内の生徒さんもいるのがいいな、って思います。
通って通えないわけじゃないのに寮で頑張ろうっていうのは偉いですよね。

入学式の翌日から寮で生活してますが、想定外だったのがホームシックになってしまったこと。
母ちゃん恋しいになってしまって、毎日LINEでしくしく泣きごとを言ってくるのでこっちも心配になってしまって。
それで2週目の19日に一度家に帰ってみましたが、20日に寮生の歓迎会をやってもらってから一気にメンバーの親睦が深まり、先輩たちが揃いも揃って面白くて親切な人ばかりで、ホームシックはすっかり治りました。

今はどの人を彼氏にしようかなっていう?!

違うだろwww

部活は陸上部がないのでアニメで好きなバレー部、かな。
寮の同室の先輩がキャプテンなのでね、きっと楽しい部活になるよ。

学校の方も中学と違って勉強やスポーツのできることを鼻にかける子がいないのといじめっ子は今のところいないのと、まあ農業高校ですもんね、気立てのいい子が多いみたい。

友達ってどうやって作ればいいんだ、って言うから
「みんながそう思っているんだからとにかく『ねえねえ』って言えばいいんだよ」
と言っておいたら、入試の日に何度か目が合ったという女の子に声をかけてみたらあっさり仲良しさんになれて、クラスの女子も全員で仲良くなれた様子。
男子はうるさいのが何人かいるんだけど概ね楽しい様子。

お勉強はどうよ?

今日は寝なかったよ!

当たり前ですあほ!


| 子供 | COM(0) |
2016-09-26 (Mon)
IMG_3092.jpg


文化祭終わりました。

結果!

「合唱コンクール最優秀賞受賞!」



3年生の隣のクラスは自由曲に「親知らず子知らず」をセレクト

中学生にしては難易度の高い曲。
数年前は自由曲によく選ばれていたし、長女さんたちが2年生の時に自由曲にあらんだこともあった。
ここ数年合唱コンクールなのに卒業式の歌ばかりでげんなりしていたのでこのセレクトは観客としては嬉しいが、ライバルとしては難易度の高い曲をこなした方が勝ちなんではと心配に。

上手だったですよ、声も出ていたし強弱の差もくっきりと。
ただスローな部分とアップテンポな部分の差が激しすぎたのでは?と思いました。
お手本のプロの音源で聴き慣れているので、速いところが速すぎて耳がついていかなかったです。

その点が減点されてしまったのか、末っ子ちゃんのクラスの「Fight!」の方が安定してたってことでしょうか。
とても楽しく歌えていたと思います。

でも本人たち自信がなかったのか、結果発表で「最優秀賞は3年B組」って言われて普通なら大歓声を上げて飛び上がるのに、全員がキョトーンとしてパチパチ・・・ってしただけでしたwww


体育祭も総合優勝で連覇も果たしてすごいーってのに打ち上げもせず、しれっと帰ってきてw

男女の仲が悪いと苦悩していた担任の先生、笑っているんだろうな~

卒業まであと半年。
卒業までにみんな仲良く高校も全員志望校に受かって先生を泣かせるくらいになりなさいよー
| 子供 | COM(0) |
2016-07-25 (Mon)


書くの忘れていたけど( ;´Д`) 
末っ子ちゃんは中学3年生になりました。
去年の体育祭で史上初の2年生総合優勝を果たし、今年は当然史上初の連覇を狙い見事に果たしたのです。

が!
担任の先生の話によると、男女の仲が非常に悪い!
男子がどうもまだお子ちゃまのようで、女子に対してからかったりヒソヒソ悪口いったりすると、女子の方もだったらもう構わないわ、っていう感じ?
隣のクラスがまたどういうわけだかベタベタに男女が仲良くて、先生は来るべき文化祭に向けて頭が痛くて、ということw

しかし中3だもんね~男女の仲がいいってことのほうが異常に感じるけどw

末っ子ちゃんの話によると、そういうガキっぽい男子と、とても紳士な男子と別々にいるって。
もう大人になったデキる男子からしても女子をからかうような男子は疎ましく、クラスは団結しなきゃと思ってくれているんだろうけど、大人になれって言っても無駄だし、30過ぎたってガキみたいな男もいるしねえ~無理無理。

で、今年の文化祭の自由曲がコレ。

「手拍子もあるんだよー( ;´Д`)難しいよー!」
って末っ子ちゃんは言いますが、もう1曲候補に上がってたのはもっと難しかったらしい。

いい曲ですよねえ。
頑張って欲しいですねえ。



末っ子ちゃんは姉ちゃん達の時の課題曲「エトピリカ」を歌いたかったんです。
姉ちゃん達のを聴いてて憧れていたんですが、年齢が離れているので、間で校長先生や音楽の先生が変わって課題曲も変えられてしまったんですね。
(校長先生の考えらしいんだけど、体育祭の100m走で学年混合ではなく学園ごとにしたことなどによって2年生が勝つというハメになったらしいとか色々あるんですねえ)



今の課題曲はこちら。

いい曲だけど簡単すぎてつまらない。
全部の学年で卒業式の歌が多くなってしまってるんですよね。
合唱コンクールであって卒業式じゃないんだからね、卒業式の歌にこだわってほしくはない、ってか、おんなじような歌ばっかりなんだもん、聴いててつまらないんですよねえ。


| 子供 | COM(0) |