10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-02-24 (Fri)



少し前に鈴々舎馬るこさんにメールして色々質問しましたが、そういうメールもそんなに来るものではないらしく、今日更新のポッドキャストで取り上げていただきました。
長文をかいつまんでいただき恐縮です。
いつもこれくらいの長さの書いてるんで自分では長文だと思ってなかったのですけど、長いんですね、一般的には。
肝に命じておきます(;'∀')

前半のは記憶もあいまいかとのことで割愛。
それは想定内ですので大丈夫です。
ちょっとこしら師匠にツッコミたかったですけどねw
広瀬さんもきっと悪口言うタイミングではなかったはずですし、多分覚えてらっしゃると思うんだけど、話題としては微妙だったかもで、馬るこさんの削除判断でよかったと思います。

やっぱりねえ、常連ばかりで雰囲気悪くなるってことはあるみたいですね。
じろじろ見られて不快だったのは私がすごく美人だったということではあり得ないwので、まあその逆の「なんだこの田舎者は」っていう蔑みじゃないかと思うんですわね。
この場合の「雰囲気の悪い常連」の理由が「こいつらをわかってるぜ」というの、ってのが当たってそうですね。
ポッドキャストでは伏せてましたが、立川談笑の弟子の会というのは確かに個性的な人たちの集まりですもん。
トガッた?感じ、かもしれませんねえ。

あとは赤字覚悟で、っていうお話、もともと財力のある主催者なら行けると思うんだけど、自分の自由になるお金が全然ない段階ではこしら師匠のアイデアの5万円ぽっきり落語会すら開けない(;´・ω・)
黒字を出せればいいのに。
そりゃ新ニッポンの話芸の4人に来てもらえばかなり客入りは期待できるけど、4人分のギャランティと交通費はもっとかかりそうですしね。
でも北海道で開催したら喜んでくれる人は多そうですよね。
札幌なら黒字になりそう、うん。

アクティオのスタッフも一緒に来ないといけないってのは冗談ですよね???
そんな大人数の交通費払えるわけないじゃん、こっちで臨時アルバイト雇うより赤字膨大になる_| ̄|○


ロト7でも買おうかしら。
100万円あったら実行に移すのにね!

| 落語 | COM(0) |
2017-01-31 (Tue)
ずっと前から質問したかったので('◇')ゞ 意を決してメールしてみました。
ポッドキャストで話題に困った時に?なんちゃって。


■■□―――――――――――――――――――□■■


こんばんは。Twitterで相互フローさせていただいております みなづきゆうこと と申します。
新ニッポンの話芸ポッドキャストを初回から全部拝聴しておりまして、あれこれ突っ込みたいところや質問したいことなどありましてメールしました。
既に224回を数え今更と思われるかもしれませんがなかなかメールするのも勇気が要るもので(;'∀')

こしら師匠に質問です。



第57回の開始から11:38の部分   
「まだわかんなかったの!この時はぁ!」
という発言ですが、誰に何がわかってなかったということでしょうか?
話の流れからすると、「志ら乃師匠の落語が本当は面白くないってことが審査員にわかってなかった」と解釈されるのですが、こしら師匠がまさかそんなこと言う筈がないので、これはいったい何を仰りたかったのか?!

広瀬さんに質問です。
吉笑さんがゲストの回の第67回開始から14:21のところ。



吉笑さんが大学を中退した話で、広瀬さんが「どうせ辞めるんだったらさ・・・」と言いかけたところでこしら師匠が新聞配達がどうこういうウソ話で遮ってしまったので聞けなかったのですが、その続きが聞きたいです。
学歴と落語って微妙に関係してないか?って思うのが、夢丸師匠がゲストの時に、先代夢丸師匠を「見染めた」って仰ったのが非常に残念で、一蔵さんは「一目惚れです」って言ったのが高校を中退したか卒業したかの違いなのかと思ってしまったんですねえ。
現在は落語家さんも大学卒業している人が多いと思われますし、実は萬橘師匠など何も仰いませんが愛知県内では有数の偏差値の高い高校を出てらっしゃいます。
発言が複雑でインテリっぽいのも本当は知的レベルの高さを匂わせているなあと思うのです。

もうひとつ、私は北海道で年中無休の仕事をしておりますのと主人の両親が健在なので自由になる時間とお金がありません。
愛知県の実家に帰るのも2014年夏に父が体調を崩したのを理由に2015年の正月に帰ったのが9年ぶりでした。

それで主人が日程に余裕を持たせてくれたので2015年の1月11日に東京まで足を伸ばして上野鈴本の二ノ席と談笑の弟子の会に行ってきました。
寄席のほうはぼっちでも楽しく過ごさせてもらえましたが、談笑の弟子の会はすごく居心地が悪かったのです。

というのも、客層がどうやら追っかけというか常連というか、「いつものメンバー」ばかりだったらしく、ひとりでいるのが私だけで、結構大勢の方が私のことを頭のてっぺんから足のつま先まで舐めるようにジロジロと睨んでくるのです。
もちろん声をかけてくれる人などいません。

若手の勉強会というのは「私たちが育てているのよ」という意識の客のためのものなのでしょうか?

だからお馴染みメンバー以外は受け入れないというか、この若手落語家は自分たちのものであるので一見さんは来るなってことなんでしょうか。
吉笑さんや笑二さんを見たかったらどこに行けば楽しく見られるんでしょうか?

新ニッポンの話芸の会も同じメンバーの客層がいらっしゃいますか?
お馴染みさんでないと居づらい様子はありませんか?

地方出身のものは東京まで落語を見に行くよりこちらに落語家さんが来てくれるのを待ったほうがいいのかな、と思ってしまいました。

新ニッポンの話芸の会を北海道で出張開催してもらえたらいいのになあと夢見ています。
でも札幌だったら行けないです。
落語見たいから札幌に行くなんて許してもらえないので。
住んでおります十勝清水と札幌だと東京名古屋より遠いので(;´・ω・)

それこそ帯広で開催するとしたら交通費やギャラなどどれくらい用意すればいいのでしょう?
入場料をいくらに設定しどれくらいのキャパの会場を用意すればいいのか、自分が席亭になれば開催できるのだけどそんな力ないし・・・
こしら師匠が「人さえ集まれればいい!」って仰いましたが、現実には赤字が出ても賄えなければ無理ですよねえ(´・ω・`)
個人で落語会をやってらっしゃる方って持ち出しどれくらいのものなんでしょうか?


もしポッドキャストで話題にできるようでしたらお願いできるとうれしいです。
お返事は無理なさらなくても大丈夫です。

この冬は厳寒が北海道だけに留まっておりません。
お身体ご自愛してくださいね。

■■□―――――――――――――――――――□■■

て感じです。
| 落語 | COM(0) |
2016-11-09 (Wed)
事の発端はてんしき杯という学生落語選手権の運営さんのtweetからだったんですが、「話が違う」というものだったので、何かあったのかな?と思って覗いたら、







その学生さんに出演を依頼するのにてんしき杯の運営を通して連絡したということなんだけど、上記の書き方だと運営さんも「え?」って思ったんでしょうね。
私もこれを読んだ限りでは「それってダメな状態を馬鹿にして笑ってるんじゃないの?」って思った。
馬るこさんが他人を馬鹿にするということはないと思うんだけど、馬るこさん以外の人々はそうだったかもしれないですよね?
馬るこさんて野球には詳しくないということなのになんでここで野球に例えたかな、そういう状況だときっと誰も笑わないです。
ピッチャーに怪我がなかったかとか、過失で危険なプレイをしてしまったバッターが落ち込んでないかと心配するのが先で、バットがすっぽ抜けたことを面白いと笑う場合はバッターを「下手くそー何してんだー!」って馬鹿にした場合だけですわね。








そこで運営さんから「話が違う気がする」というのと、別の人からそれはさらし者にするということではないか、だめだろうと言うようなtweetがあったんですね。
私も馬るこさんがそれを面白いと思っていても、他の人までが同じように好意的に捉えてくれているのかは大変不安であると思うわけで、同じスレッドで返信してみたわけです。




これね、で馬るこさんからのお返事が




また難しい例えを・・・(´Д`;)
孵化しかけのアヒルの卵って中華料理の珍味ですよね?
うーんやっぱりわからん。




まあ落語会の主役がゲストについて紹介するのに褒めないわけもないし、大丈夫かなと思って「彼のとっていい経験になるといいですね」という返信をしました。
馬るこさんの仰る面白さと、馬鹿にした笑いの違いがわからないけど。




ああ、結局そういうことになってしまったか、と。
でも私が親なら落語やめさせてるかもな。



この一連の様子が広瀬さんの耳にも入ったのでポッドキャストでチラと話が出ました。
この「乗っかってきた人」ってのが私だわね。

乗っかったわけじゃないですわよ。
たまたま同じような意見(ダメでしょ)の人が居たので同じスレに書いただけで、学生さんを心配してのことだったのにな。
荒らすつもりもないし、こしら師匠が言うように荒らして楽しんでるわけでもない。

なんか何年も前から応援してたのにがっかりだったな。

ま、私も生の落語を聴いた経験は少ないし、そもそも下手な人ってのを知らないから下手なのが面白いってのが理解できないんだね。
普段このポッドキャストで三遊亭たん丈さんや立川三四楼さんを下手だとかって馬鹿にしてるのとてんしき杯の学生が下手だってのとどう違うんだろう?
どこで好意的なのと否定的なのの差が出るんだろうな?

有名人にtweetするときゃ気をつけるよ・・・

| 落語 | COM(0) |
2016-06-25 (Sat)
帯広のTSUTAYAじゃ落語のCDあんまり置いてなくて、どっちかというと上方のとか昔の名人のとかばっかり。
桂米朝師匠と枝雀師匠のはほとんど揃えたのですが、TSUTAYAにある分は欲しいのもうないんですよねえ。

podcastももうないし、落語の蔵は閉鎖されてしまったし、ラジオデイズだけになってしまいました。
それでも末っ子ちゃんが大好きな円楽師匠の音源もないし十分とは言えないのが残念。

久しぶりに新しい音源聴きたくて購入しました。
まあお安いですよね( ;´Д`)








| 落語 | COM(0) |
2015-03-05 (Thu)


吉笑さんの落語はすごく数学っぽい。
違う、幾何学っぽい。
うーん、ロジック。

頭いい人の頭の中ってこうなってるんかな?www


| 落語 | COM(0) |