宮田亮介さんふたたび。

IMG_9845.jpg

8/13~17でまたまた宮田亮介さんがとかちむらにいらしてました。
1ヶ月くらい前から前回お手伝いにいらしてた女性が今回来られないので、受付などのお手伝いが欲しいと仰っていて、長女さんに行ってみたらどうかと言っていたのです。
引っ込み思案のため最後まで迷っていたのですが、当日朝になって意を決して行ってみたところ、ほんとにお手伝いが見つかっていなくて助かったと言っていただきました。

どれくらい役に立てたかわからないけど、人と話をすることが楽しいと経験してくれたらそれでいいので。

どうやら亮介さん来月もまた来るとかいう話で、詳しいことはブログやFacebookで発表があるようです。
また何かお役に立てることがあったらいいですね。
[ 2015/08/18 22:32 ] 行事・イベント | TB(-) | CM(0)

元氣アーティスト宮田亮介さん

GWも半ばに差し掛かった頃、ばあさんが「ムーミン牧場に行きたい!」と言い出した。
たま~にお外に遊びに行きたがるのだな、何年かに一度動物園に連れて行くのが恒例になってたし。
スギタスーパーミニホースのいる牧場でとてもいいんだけど、オーナー夫婦がしょっちゅう夫婦喧嘩してて雰囲気悪いんだよな~

で、そこの近くのご飯屋さんが満員で入れなかったのと、長女さんからの情報で帯広競馬場で何かやっているって聞いたから行ってみました。
ばあさん十勝に生まれて76年も経つのにばんえい競馬を一度も見たことがないって言うから、そりゃ死んでも死にきれんじゃろと思って。
(これでいつでも、っていうわけでは決してないと言っておこういちおう)

25524974_2154232574_130large.jpg

とかちむらから競馬場へ入る入り口付近で出店してたのがこの方。
瞳を見てインスピレーションで言葉を綴って描いてくれるというもの。
前日に長女さんが自分の分と親友のTちゃんのを描いていただいたら、何故わかる?っていうような、長女さんの心の盲点を突いたような言葉を描いてくれてズキュンだったらしい。

私が行った時はいっぱい人がいて、こちらはばあさん連れてるしあんまり待ってる時間もなかったのでスルーしてしまったのですが、次の日にまた長女さんが行ったので描いていただいてきました。

25524974_2154232350_248large.jpg

上が私と父ちゃんの、下が私の両親の。
母の日には扇子とストールを送ったんだけどこれはまた別便で送ろう。


ブログは
元氣アーティストの地球と人を元氣にする生き方。
FBやTwitterもやってるらしいので「元氣アーティスト宮田亮介」で検索してみてください。

お値段は
画用紙1000円、色紙2000円、木の板3000円
寿象形文字を入れるとプラス500円だそうです。

私らのは画用紙で100円ショップのフレームに入れたのだ( ´ ▽ ` )
どこに飾るかな。
[ 2015/05/12 00:00 ] 行事・イベント | TB(-) | CM(0)

長女さん高校卒業式

IMG_9077b.jpg

今年の卒業生は今日の時点で100%進路が決まっていました。
しかも進学率が高くて、四大に10人も合格しているのが快挙だということで新聞記事も貼ってありました。
3/4が進学するのはこの学校では珍しいみたいです。
生徒のレベルアップなのか不況のせいなのか?
数年後にはいい職場が見つかりますように。

長女さんは2段目の短大の中の一番左ですが、3人も同じ学部に入ったんですね?
他の学部も合わせれば5人も同じ短大に行くんです。
多分この短大から見てもこの高校から5人取るのは珍しいと思います。
みんな頑張れよ~♪

IMG_9094b.jpg

お花。

IMG_9090b.jpg

ご両親にお礼をって先生が。
この担任の先生、教師になって10年目だそうですが、この子たちが入学した3年前から初めて担任を持って、そのまま3年間担当し初めての卒業生なんだって。
私が高3の時の担任もそうで、その時の先生ったら、教員免許を取ってすぐに高3の担任になったので、初めての教員生活で初めての担任初めての卒業生だったというトリプルパンチ。
卒業式では号泣で仲の良かったクラスだったのでもう感動的な日だった想い出がよみがえりました。

きっと長女さんの先生も一生忘れないでいてくれるんだろうな。
熱血で熱心で優しくて、良い先生でしたよ。
うちは先生に恵まれていてほんとにありがたいです。

3年間お世話になりました。
なんかあったらいつでも連絡してと先生が仰ったので、多分きっとまたメールでもするんじゃないかと思いますよ( ;´Д`)
その時はまたよろしくお願いします。
数年後に結婚式に招待できればいいのだけど、と思います。無理かな。

55人入学して卒業したのは44人でした。
ドロップアウト率高いな(--〆)
優秀な子だけが残ったから進学就職率が高かったのか?

式が終わってからその退学組男子ばかりが5~6人現れて卒業生の中でも似たような子たちと談笑してました。
先生には顔見せてませんでしたけど・
どの面下げて来るんだって感じですが、卒業式に顔を出すなんて未練でもあったのかなあ?
中退するくらいなら入らなけりゃいいのに、って思うんですが、長女さんも途中でいじめやらで辞めたいと愚痴ったのを尻叩いて卒業させたんだから、ま、やりきった勝ち組になれて良かったよね。

卒業おめでとう。
楽しい人生切り拓いてください・

Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1

[ 2012/03/01 23:55 ] 行事・イベント | TB(-) | CM(0)

新得そば祭り

IMG_8749s.jpg

まだ10回目なんだそうで、新しいお祭りなのですね。
今年は新得高校がそば打ち選手権に出るのでお祭りにも出店。
是非ご相伴せねばと思っていたのに、お祭り開始早々1時間少しで品切れ。
会場入り口近くだったのも幸いしたみたいですが、売り切れは嬉しい悲鳴ですね。
是非選手権とやらも頑張ってもらいたいです。

25524974_1336187116_153large.jpg

1件目に食べたお蕎麦がほぼナマの状態で硬い硬い。
末っ子ちゃんがすぐに嫌がってしまって、いつものお祭りメニューに逃避。
これは蕎麦団子汁なんだけど、団子も美味しかったし、トッピングの蕎麦の実がカリカリと香ばしくて美味しかった。
蕎麦と言えば栄養豊富で香りもいいし、クッキーとかお菓子にも使えるよね、今度蕎麦粉とか蕎麦の実とか買って来よう。
・・・会場にも売ってたんだけどね。

IMG_8748s.jpg

こちらは蕎麦の実を炊き込んだごはんのおにぎり。
団子汁に入っていたのは炒ってあったみたいだけど、これは炊いてあるのでふんわりしてます。
普段のご飯にもたまに食べたいなあ。
塩気は少なかったんだけど、その方がいいと思いました。

IMG_8751b.jpg

十勝のゆるキャラちゃんたちが集合してくれていたので記念撮影。
中札内のひよこちゃんだっけかな?
紹介ちゃんと聞いてなかった

わんこそば大会のBGMのミッキーマウスマーチでリズミカルに踊っていたよ!


このお祭り、2年前はドラクエのすれ違いがガンガンできたらしいけど、人口7000人くらいの町に倍近い来場者があるらしい。
去年ドラクエⅨ持って行ったんだけど全然ダメだった。
二ノ国なんかもきっとだめだろうなあ(^^ゞ
今度は畜大祭で呼びかけてみようかなあ?!
[ 2011/09/26 14:16 ] 行事・イベント | TB(-) | CM(0)

遠足延期

25524974_1187458463_200large.jpg

ここ半月程は毎日晴れて毎日降ってますね。
今日みたいに1日中降ることも多いし、北海道といえど湿気っぷりはなかなか。
温度もないので部屋干しだと乾くまで何日もかかってしまいます。
今日は寒いですよil||li _| ̄|○ il||li
バスタオルも昨日から乾いてなくて仕方ないからストーブつけて除湿でクーラーかけて扇風機で風を当ててます。

これしないと風呂に入れませんし…許して

今日は末っ子ちゃんの遠足でしたが、昨日のうちに中止が決定。
でも給食が止めてあるからお弁当は作りました。

チーズハンバーグに唐揚げにきゅうりとうずらとトマトの串刺しと果物など。
ごはんはおいなりさんです。
これを4人分。
また来週もだ~


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「クーラーいつまで我慢する?」です。今年は節電などの影響で、例年通りクーラーをつけないところも多いのでは、と思いますが、本当に昨日の夏至から突然暑い思わずクーラーつけてしまった、というようなお声をチラホラ聞きますがほうじょうも昨晩は我慢し...
トラックバックテーマ 第1222回「クーラーいつまで我慢する?」

[ 2011/06/24 09:55 ] 行事・イベント | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード