★Welcome♪♪
ようこそおいでくださいました。その他のブログ多数あります。
-----------------------------------------
ドラクエ家族…ドラクエⅨプレイ日記
二ノ国書紀---ドラクエ家族別館…二ノ国プレイ日記
携帯百景…携帯電話からの写真集
みみっちょシネマ…映画レビュー

   -----------------------------------------
当ブログよりもアクセス数の多いものもあります。
よかったらご覧くださいませ(^∀^*)   My Profile by iddy
☆☆☆
長女が制作に携わっております。巻末の写真にも載ってましたw 大きさとページ数の割には高価なんですが、なかなかいいレシピが揃っていますし、独り暮らしを始めたばかりの次女にも持たせました。
この本で短大時代の勉強の成果と楽しい思い出が残ってすごくよかったと思います。
長女の母校の栄養士さんの卵たちが第2弾のレシピ本を制作。今回はライフステージ別になっているのでうちでは高齢者向けのレシピが役に立ちます。子供向けのも可愛くできてます。
                                    

ドラゴンクエストⅪ

出ましたね。
オンラインゲームはできないのでⅩをやってないうちに次回作が(;'∀')
プレステ2を持ってなくてⅧもやってないので、ドラクエやってます!っていばれないわね。

で、今回。
長女さんは半月でクリア。
末っ子ちゃんもレベル50前後、クリアはまだ?
高校生は忙しいもんね~

私。
レベル7。

数年前DSでⅨをやってた時には全然気にならなかった視力の衰えが・・・
じっと座ってゲームしてると身体が強張るし、ゲームの複雑さを解いていく気力も・・・

最初のドラクエを大人になってから始めた年代はみんなそうなってるのかなあ・

引退だねw
[ 2017/09/12 01:02 ] アイテム | TB(-) | CM(0)

RED ♀




8月8日にREDの女の子出ました

お母さんは先月のREDくんのおばあちゃん。
つまりREDの2頭は叔母さんと甥っ子の関係。
残念なことにREDくんのママは産後10日ほどで起立不能で廃用になってしまったのです。
おばあちゃんの方がうんと若々しく、産後もちょっと熱あったくらいで元気に過ごしていますし乳量も多いです。
前回のお産の時から老けた牛だなあと思っていたら、神経質なところがあり、パドックで餌食べる時に柵に顔を入れないでドアの柵から顔を出すのが爺さんは気に入らなくて、フォークとかでバンバン殴っていじめていたのです。
それでストレス性の腸炎を起こし痩せて状態が悪かったのです。

あの人牛飼いには向いてないんですけどねえ、遺言で牛飼いやれって言われているので。。。
でも会社勤めはもっと向いてないでしょうからねえ~

5年前にREDの女の子弱くて死んでしまって、長女さんから「今度は死なせないでね」って2回も言われてムッとしてるところですが、今度は親の初乳も飲ませられたし、また親が熱発で抗生剤使って親の牛乳がなかったので冷凍の初乳を毎回500ccずつ飲ませたりしてるし、ハッチにすのこも敷いてあるからクリプトの心配もほとんどないし。

何て名前にしようかな。
でも男の子より黒っぽいのよね?
産まれた時には確かにREDだったのに大きくなるにつれて黒くなっちゃった子もいるらしいので、そうならないといいなあと思ってます(;^ω^)



[ 2017/08/15 21:16 ] 牧場日記 | TB(-) | CM(0)

レッドまた雄!!!







去年の7月20日にレッドの雄を産んだ母牛が産気づきました。
去年と同じ種をつけているのでまたレッド産んでくれないかなと期待していましたが、どうも逆子でしかも後ろ足が片方しか出てきてなくて慌てて獣医さんを呼んだら、自力で修正してくれたようで普通に逆子で産まれました。
子宮捻転は大丈夫のようでした。







去年と同じミルクティー色(^^♪
でもまた男の子!!!


_| ̄|○


しかも脚が曲がってます。
しばらく手がかかりますね。

でも可愛いいいい~~~

[ 2017/07/18 21:56 ] 牧場日記 | TB(-) | CM(0)

一気に出産







昨日6月26日は末っ子ちゃんの16歳の誕生日でした。
月曜日だったので学校に送って行きながらお祝いね。
学校生活はますます楽しく?中間テストも無事に済み、そろそろ学祭の準備が始まった模様です。
なんか絵を描く仕事が回ってきたらしいく、私もPTAのバザーに協力するつもりで学祭に行くのが楽しみです。

6月の初めにも月曜の朝に牛の出産があって時間焦ったんだけど、この日も朝行ったら2産目が産まれていたので初乳を飲ませるのに四苦八苦して結局飲んでくれず、昼に飲ませたらやっと飲んで、そうこうしているうちに初産がF1雄を産みました。
こっちはうるさいくらいに元気。
初産の牛は初めて色々あるのでパニクッたり暴れたりする子が多いけど、今回の子はすごく大人しくて懐こくていい子でとても楽でよかった(*´σー`)

そして今日もまた産気づいたのはそこそこおばあさんになってる牛で、1頭目は自然に楽に産まれて、自分できれいに舐めてゆったり一緒に寝てるの見てたら、3時間もしてからまた踏ん張りだして2頭目がいるのかと診察してみたら、脚を下して頭だけが出てきてしまってる状態、旦那が修正して引っ張って出しました。
時間が経ってしまっているから死んでるって旦那が言うんだけど、胎盤さえついてりゃ生きてるでしょって言ったらちゃんと元気に産まれてきました。
残念なのは両方とも雄。
まあ元気だからいいか(∀`*ゞ)

来週の月曜の朝はいつもより30分以上早く始めないとだめですねえ。(;^ω^)



[ 2017/06/27 22:16 ] 牧場日記 | TB(-) | CM(0)

胆石取りました

6月5日の午後入院して6日の午後オペでした。
前日は採血してレントゲン撮ってご飯食べて寝ましたが、マットレスが硬いのかなんなのか腰が痛くて痛くて、向かいの部屋のおじいさんが「おーい!おーい!」って叫ぶ声はうるさいし、同室の女性はいびきをかくからごめんねって仰ってたのにいびきが聞こえないから眠ってないんじゃないかと心配になり(;^ω^)

S__1343493_convert_20170615091922.jpg

お食事は概ね美味しくいただきました。
病人食だから薄味でお出汁が利いてて柔らかくて。
特に白菜の出汁煮は何度か出て美味しかったです。

寝る前に下剤を出されて、便秘したことないから下痢しやしないかと思ったけど普通通りでした。

当日は午前中に点滴入れて鼻から胃までのチューブを入れ・・・←これがすごい辛い!
入れる時もだけど入れ終わっても嘔吐反射でいつ逆流するかと思ったし、鼻が痛いし・・・(;´・ω・)
終わったら一刻も早く抜いて欲しかった。

病衣に着替えて肩に2本注射(導入麻酔)して、旦那と長女さんに見送られて手術室までは歩いて行った。
手術室は20畳ほどの地下室みたいな(1Fですが)暗くて冷たそうな所で、知らない先生が1人増えてて、自分でベッドに横になって。
下肢を弾力包帯でぐるぐる巻きにされてから足首を縛られて、左腕には血圧計と指先に酸素濃度を測る機械(これが昔はなかったのでよく知らないもの)心電図をつけて、「眠くなりますよ~」と言われたらもう眠っていた。

何か夢を見た記憶はあるんだけど、いつもと同じような夢だったようで覚えてない。
目覚めた瞬間は気管チューブをガバアアアッと抜かれた瞬間で、咳とともに腹の激痛が

その後は意識が戻ったり眠ったりなんだけど、喉に痰の絡んだ感じが苦しいのとベッドが合わなくて腰が痛いのとが傷の痛みを増長させて、看護師さんが体位変換させてくれようとすると痛いので自分でヒーヒー言いながら動いて、時間の感覚がなくなっちゃったのでスマホ取ってくださいって言ったらまだ消灯時間前で、とっくに夜中かと思ってたからなんぼかぐっすり眠ったんだな。

夜中に胃管を抜いてもらって、明け方に酸素マスクをカニューレに替えてもらって、昼前に心電図と血圧計と留置バルーンを取ってもらって午前中には点滴スタンドを押して歩く練習しました。
傷は上腹部に横3cmヘソから下に縦5cm右の脇腹に2cmのが2か所の合計4か所で、小さいけど広範囲にいじった感じで結構痛かった。
喉に痰が絡む感じが強くて、お腹が痛くて咳払いができないのが辛くて、超音波吸入を1日3回やるんだけど、効果はとてもあるのがなかなかに辛いものでした(;´・ω・)
3日目くらいにポンと取れてから楽になりました。

点滴が細い血管に入ってたので静脈注射が痛くて痛くて、4日目に内服に変更してもらいました。
肝臓がお疲れ気味なので肝臓の薬も。

1週間目に採血とレントゲン撮って退院。
次の週末に小さい傷が塞がりきらず再診。
とりあえず様子見。

その後1週間目まだ塞がってないのが気になりますが、保険の書類も提出して終了。

やっと仕事に復帰したら牧草が始まり夜にはひとりで搾乳全部やる羽目に(;´・ω・)
旦那はヘルパーさん使っていたのに病み上がりの私はヘルパーさんなしでひとりでって切ない・・・
この日はハッチの寝藁替えたり餌出しもやったりいつもより仕事が多かった上にでもうぐったり。

胆石のじわじわと痛いのはなくなったけど、傷がまだズキズキするのはいつまで続くものなのかな・

早く全快といきたいものです(;^ω^)

[ 2017/06/23 23:30 ] 病気 | TB(-) | CM(0)

胆石取ります



今日から入院しました。
明日午後の手術受けます。
今日は採血したら肝臓がお疲れ気味だったので注射1本打って、動脈血の採血もして、寝る前に下剤飲みました。
21:00消灯だけど眠れんね~

今朝は末っ子ちゃんを学校に送ってって、娘たちのアパートでAmazonプライムの動画で『フレンズ』をいっぱいダウンロードして来てずっと見てたんだけどスマホ見てるのも疲れました。

昨日生まれた仔っこちゃん肺炎起こしてて心配だし猫も恋しいし💦

手術そのものよりあれこれ管入れるのが怖いです。

とりあえずおやすみなさーい
[ 2017/06/05 22:39 ] 病気 | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード